全青連会長より皆様へのご挨拶

全国青果物商業協同組合連合会へようこそ

会長 野本 要二

 全国青果物商業協同組合連合会(以下「全青連(ぜんせいれん)」といいます)は、青果物小売業である「八百屋さん」(以下「青果店」といいます)で構成する組合の団体です。

 ご承知のとおり青果店は、少子・高齢化の進展を背景として、後継者不足などにより減少傾向にあります。一方で全国各地において活躍している青果店は、都市部などを中心として、地域の皆様方に青果物の販売を通じてご理解を賜っており、地域密着型のご商売をさせて頂いております。

 全青連といたしましては、青果物についてよりご理解を頂くために「野菜と果物」に係る情報をホームページで提供しております。青果物は昔から体によいと言われておりますが、野菜は1人1日当たりの目標摂取量350g、果物は200gを何れも厚生労働省の国民栄養調査結果からみても下回っております。

 最近では、食品の機能性について科学的根拠に基づいて、青果物を含めその機能性を表示することができるようになりました。

 全青連といたしましては、消費者の健康志向の高まりなどにより、より多くの青果物の消費喚起について、会員の青果店とともに尽力したいと考えております。

 今後とも地域の青果店でのお買物にご支持を賜りますようお願いいたします。

Bookshelf 2.0 developed by revood.com